妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

離乳中期メニュー

離乳中期のメニューパンのミルクびだし
[材料]
食パン(6枚切り)1/4枚・牛乳1/4カップ
[作り方]
@食パンのミミをとって、一口大にちぎります。
A@に牛乳を加えひと煮立ちさせできあがり。

離乳中期のメニュー野菜煮込みうどん
[材料]
ゆでうどん30g・にんじん、キャベツ、たまねぎそれぞれ5〜10g・だし汁1/3カップ・しょうゆ少々
[作り方]
@ゆでうどん、にんじん、キャベツ、たまねぎを細かく切ります。
A@にだし汁を加えやわらかくなるまで煮こみ、しょうゆを加えできあがり。

離乳中期のメニューにんじんがゆ
[材料]
ごはん大さじ2・にんじん20g・だし汁1/4カップ
[作り方]
@にんじんをすりおろします。
Aごはんに@とだし汁を加え、やわらかくなるまで煮てできあがり。

離乳中期のメニューかぼちゃのドリア
[材料]
かぼちゃ20g・ごはん大さじ2・牛乳1/2カップ・粉チーズ少々
[作り方]
@かぼちゃは薄く、1cm程度の大きさに切ります。
A@にごはんと牛乳を加えやわらかくなるまで煮て、できあがったら粉チーズをかけてできあがり。

離乳中期のメニューさつまいもとりんご甘煮
[材料]
りんご30g・さつまいも30g・砂糖小さじ1/2・コーンスターチ小さじ1/2
[作り方]
@りんごは皮をむいて、すりおろします。
Aさつまいも皮をむきやわらかくなるまで煮てすりつぶします。
B@とAをあわせ砂糖と大さじ1の水を加え、混ぜながら1〜2分ほど煮ます。
CBに水溶きコーンスターチを加えとろみをつけてできあがり。

離乳中期のメニューひき肉入り野菜スープ
[材料]
鶏のひき肉20g・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・キャベツそれぞれ5〜10g・塩少々
[作り方]
@鶏のひき肉はさらにすりつぶします。
Aじゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツは細かくきざみます。
B@に水1カップを加え、火が通るまで煮ます。
CBにAを加え、さらにやわらかくなるまで煮て、塩で味を調えてできあがり。

離乳中期のメニューミルクポテト
[材料]
じゃがいも40g・牛乳1/4カップ・粉チーズ少々
[作り方]
@じゃがいもは皮をむき、1p角大に切ります。
A@を牛乳でやわらかくなるまで煮たあとつぶします。
BAをお団子状に丸め、粉チーズをかけてできあがり。

離乳中期のメニューキャベツの煮びたし
[材料]
キャベツ20g・麩10g・薄口しょうゆ少々・だし汁大さじ4
[作り方]
@キャベツはやわらかくゆでて、みじん切りにします。
A麩は水でもどし、あらくつぶします。
B薄口しょうゆとだし汁をあわせて@とAを入れ2〜3分にてできあがり。

離乳中期のメニューフィッシュポテト
[材料]
じゃがいも20g・トマト20g・白身魚10g
[作り方]
@じゃがいもは皮をむき、やわらかくなるまでゆで、あらくつぶします。
Aトマトは皮と種をとり、すりつぶします。
B白身魚は1分ほどゆでて、すりつぶします。
C@とABを混ぜ合わせ、器にもりできあがり。

離乳中期のメニューはんぺんのやわらか煮
[材料]
はんぺん1/4枚・だし汁大さじ2・砂糖少々・しょうゆ少々
[作り方]
@はんぺんを一口大に切ります。
Aだし汁を鍋に入れ火にかけ、@を入れます。
B砂糖、しょうゆをA加え薄味をつけます。
CBを弱火で煮含めてできあがり。

離乳中期のメニュー小松菜としらすの卵とじ
[材料]
小松菜の葉先(ほうれん草でもOK)10g・しらす干し10g・だし汁大さじ4・とき卵大さじ1
[作り方]
@小松菜はやわらかくなるまでゆで、みじん切りにします。
Aしらす干しは熱湯をかけ、みじん切りにします。
B煮立てただし汁に@とAを入れひと煮立ちさせます。
CBにとき卵をまわし入れ、卵に火が通ったらできあがり。

離乳中期のメニュー肉団子
[材料]
鶏のひき肉20g・たまねぎ少々・スープ(野菜orチキン)1/2カップ
[作り方]
@鶏のひき肉はよくすりつぶします。
Aたまねぎはすりおろします。
B@とAをあわせ、水大さじ1を加え混ぜ合わせます。
Cスープを煮立て、Bをスプーンで小さくすくいとり、スープの中に落とし入れ、火がとおるまで煮てできあがり

inserted by FC2 system