妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

離乳初期のメニュー

離乳初期のメニュースープがゆ
[材料]
ごはん大さじ1・野菜スープ1/4カップ・塩少々
[作り方]
@ごはんを野菜スープで5〜6分煮ます。
Aできあがったら塩で味をととのえてできあがり。

離乳初期のメニューくたくたうどん
[材料]
うどん15g・だし汁2/3カップ
[作り方]
@うどんをゆでます。
Aゆでたうどんを細かくきざみます。
BAをだし汁でくたくたになるまで煮ます。
Cスプーンでさらにつぶしてできあがり。

離乳初期のメニューきな粉くず湯
[材料]
きな粉小さじ1/2・片栗粉小さじ1・砂糖小さじ1/4
[作り方]
@きな粉、片栗粉、砂糖をお鍋に入れ、お湯1/3カップを加えます。
A弱火でひと煮立ちさせ、冷ましてできあがり。(@を電子レンジにかけて煮立ててもOK)

離乳初期のメニュー牛乳がゆ
[材料]
ごはん大さじ1・牛乳大さじ2
[作り方]
@ごはんに水1/4カップを加え5〜6分ほど煮ます。
A@に牛乳を加えひと煮立ちさせてできあがり。

離乳初期のメニューかぼちゃのポタージュ
[材料]
かぼちゃ10g(皮をむいて)・牛乳大さじ2
[作り方]
@かぼちゃをゆでですりつぶします。
Aすりつぶしたかぼちゃに牛乳を加え、弱火でひと煮立ちさせてできあがり。

離乳初期のメニューほうれん草のとろとろ煮
[材料]
ほうれん草(やわらかい葉先)10g・だし汁大さじ2・片栗粉小さじ1/4
[作り方]
@ほうれん草はやわらかくゆで水にさらしたあとすりつぶします。
A@にだし汁と片栗粉を加えよく混ぜ、弱火にかけ煮立たせたらできあがり。

離乳初期のメニューにんじんのペースト
[材料]
にんじん10g・スープ大さじ5(野菜スープorチキンスープ)
[作り方]
@にんじんは煮やすいように薄く切ります。
A@にスープを加え、とろ火でやわらかくなるまで煮ます。
Bやわらかくなったにんじんをすりつぶしてできあがり。

離乳初期のメニューじゃがいものみそ汁煮
[材料]
じゃがいも30g・みそ汁の上澄み1/4カップ
[作り方]
@じゃがいもは皮をむきゆでます。(皮ごと電子レンジにかけ皮をむいてもOK)
A@をすりつぶします。
BAにみそ汁の上澄みを加え、とろとろになるまで煮込んでできあがり。

離乳初期のメニューみそ汁豆腐
[材料]
おとなのみそ汁の具のお豆腐を一切れ・だし汁大さじ1/2
[作り方]
@おとな用のおみそ汁の具のお豆腐をスプーンでつぶします。
A@にだし汁を加え混ぜ、ひと煮立ちさせてできあがり。

離乳初期のメニューささみのスープ
[材料]
鶏のささみ10g・野菜スープ大さじ4・塩少々・栗粉小さじ1/2
[作り方]
@野菜スープでささみをゆでます。
Aささみだけを取り出し、すりばちですりつぶし、@で使ったスープの中に戻し、弱火にかけ煮ます。
BAに塩を加え、倍量の水でといた片栗粉を加え混ぜながらとろみをつけてできあがり。

離乳初期のメニューつぶし卵黄
[材料]
かたゆで卵の黄身1/3・みそ汁の上澄み大さじ1/2
[作り方]
@かたゆで卵の黄身をみそ汁の上澄みでときます。
A@にお湯を少量加えスープ状になるまでよくまぜできあがり。

離乳初期のメニュー白身魚のスープ煮
[材料]
白身魚のさしみ一切れ(ひらめ、かれい、鯛、スズキなど)10g・野菜スープ大さじ2・コーンスターチ小さじ1/4
[作り方]
@白身魚をゆで、すりつぶします。
A@に野菜スープとコーンスターチを加え弱火にかけ、よく煮てできあがり。

inserted by FC2 system