妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

離乳完了期メニュー

離乳完了期のメニューオムライス
[材料]
軟飯80g・とりのもも肉15g・グリンピース大さじ4(冷凍)・とき卵2/3個・トマトケチャップ大さじ1・油少々
[作り方]
@とり肉は皮と脂肪を取り除き、細かくきざみます。
Aグリンピースは解凍し、一度熱湯をかけて薄皮をむいておきます。
B@を油で炒め、Aと軟飯を加えケチャップと水小さじ1を加えさらに炒めます。
C卵と塩少々でスクランブルエッグを作り、Bにそえてできあがり。

離乳完了期のメニューロールサンド
[材料]
サンドイッチ用食パン2枚・スライスチーズ1枚・かぼちゃのペースト・薄切りハム・いちごジャム
[作り方]
@かぼちゃはゆでて裏ごしして野菜スープを少量加え弱火で煮てペース状にします。
A食パンはミミをとり、レンジで10秒ほど温めやわらかくします。
BAを1/2枚ずつに切り、スライスチーズ、@のかぼちゃのペースト、薄切りハム、いちごジャムをそれぞれパンにぬり、ラップでクルクル巻いてできあがり。

離乳完了期のメニューワンタン
[材料]
ワンタンの皮5枚・小松菜10g・豚ひき肉10g・ごま油・しょうゆ・塩少々・チキンスープ1/2カップ
[作り方]
@小松菜はゆでて細かくきざんでおきます。
A@と豚ひき肉にごま油としょうゆを少々加えよく混ぜます。
Bよく混ぜたAをワンタンの皮で包みます。
C鍋にチキンスープに塩とごま油を少々加えます。
DC煮立てその中にBを入れ火を通してできあがり。

離乳完了期のメニュー五目ビーフン
[材料]
ビーフン大さじ3〜5・ハム1/2枚・生しいたけ1/2個・たまねぎ・にんじん5〜10g・油、しょうゆ・塩少々・だし汁大さじ2
[作り方]
@ビーフンはやわらかくゆでておきます。
A野菜とハムはみじん切りにして油で炒めます。
BAにだし汁を加え、やわらかくなるまで煮ます。
CBに@を加えさらによく煮ます。
DCに塩としょうゆで味をととのえてできあがり。

離乳完了期のメニュープチトマトのサラダ
[材料]
プチトマト5〜6個・たまねぎ10g・マヨネーズ小さじ1・パセリ少々
[作り方]
@プチトマトは皮を湯むきして、4つ割にします。
Aたまねぎはゆでてみじん切りにします。
Bパセリもみじん切りにします。
C@とAをあわせ、食器に盛ります。
DCにマヨネーズのせ、Bをふりかけてできあがり。

離乳完了期のメニューハムと野菜のミルク煮
[材料]
ロースハム1枚・白菜1/3枚・たまねぎ10g・スープ1/2カップ・牛乳大さじ3
[作り方]
@ハムと野菜は1cmくらいの大きさに切ります。
A鍋にスープと@をを入れ煮たてます。
BAのスープの量が1/3程度になったら牛乳を加え、さらに煮込んでできあがり。

離乳完了期のメニューかぼちゃのそぼろ煮
[材料]
かぼちゃ40g・とりのひき肉10g・しょうゆ小さじ2/3・砂糖小さじ1・片栗粉小さじ1/3
[作り方]
@かぼちゃは皮をむき、1cm角に切ってゆでます。
A鍋にとりのひき肉を入れ、しょうゆと砂糖、水大さじ1を加え、そぼろします。
BAに水大さじ2と@を加え2〜3分煮ます。
CBに水溶き片栗粉を加えとろみをつけたらできあがり。

離乳完了期のメニュー野菜のかき揚げ
[材料]
じゃがいも・さつまいも・にんじん・さやいんげん・ごぼうなどの野菜3〜4種類をそれぞれ10g・小麦粉・とき卵・水それぞれ適量
[作り方]
@野菜はそれぞれ皮をむき、細長く切る。
ごぼうは皮をむきあくをぬき、さやいんげんは下ゆでして細く切ります。
A小麦粉にとき卵、水を加え衣を作ります。
Bそれぞれの野菜に衣をつけ、油でからっとあげるとできあがり。

離乳完了期のメニューお魚のハンバーグ
[材料]
いわし小1/2尾・木綿豆腐20g・とき卵小さじ1・パン粉小さじ1・塩少々
[作り方]
@いわしは3枚におろして皮と骨を取り除き、細かくきざんですりばちでよくすりつぶします。
A木綿豆腐は湯とおししておきます。
B@に水気を絞った木綿豆腐、とき卵、パン粉を加えよく混ぜ、まるめます。
Cフライパンに油をしき、Bの両面を焼きます。
DCに大さじ1の水を加え中までしっかり火を通してできあがり。

離乳完了期のメニューとり団子の照り煮
[材料]
とりのひき肉大さじ2・とき卵大さじ1/2・片栗粉小さじ1/3・塩少々・だし汁1/2カップ・砂糖少・しょうゆ小さじ1/2・みりん少々
[作り方]
@とりのひき肉をすりばちでよくすりつぶします。
A@にとき卵、塩、片栗粉を加え、粘りがでるまでよく混ぜてから、食べやすい大きさのボールにします。
Bなべにだし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを加え、ひと煮立ちさせます。
CBに丸めた団子を入れて、汁気がなくなるまで弱火で煮ます。

離乳完了期のメニュー納豆と青菜のあえもの
[材料]
納豆大さじ1・ほうれん草1株・しょうゆ小さじ1/4
[作り方]
@ほうれん草は葉さきのやわらかいところをゆでて、水気をきり、みじん切りにします。
A納豆を細かくきざみ、しょうゆを加え味をつけながら混ぜます。
BAの納豆に@を加えてあえてできあがり。

離乳完了期のメニューフィッシュライス
[材料]
米1/6カップ・鯛の切り身1/4切れ・だし汁小さじ4・塩少々・しょうゆ小さじ1/3・砂糖小さじ1/3・水1/10カップ
[作り方]
@鯛を一口大の小さな角切りにします。
A米は洗って、水気を切っておきます。
Bだし汁、塩、しょうゆ、砂糖を加え煮立てた中に@の鯛を入れます。
C米、鯛、鯛の煮汁、水を入れて一緒に炊いてできあがり。
Dゆでグリンピースがあればのせて飾り付けます。

inserted by FC2 system