妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

ベビースリングとは

おさんぽきっず・スリングスリングとは、一枚の布を使った赤ちゃん用の抱っこひものことです。
原型となるものは世界各地で昔から使用されていましたが、イギリスのレイナー博士と米国のDeeDee Devinによってテスト、改良が行われ、商品としてのスリングが完成しました。
その後、さらに改良・研究がおこなわれより安全で使い安いスリングが開発され、世界各国で広がりを見せ、日本では、「シーアーズ博士夫婦のベビーブック」で紹介されたのをきっかけに、注目を集め利用者も増えました。
現在では様々な種類、デザイン、タイプ、色、柄などがあり、手作り派も増えています。

【スリングの概要】
・新生児から使えるだっこひもです
・赤ちゃんが生まれたその日から、16キロ(約3歳)まで使えます。
・抱っこしたまま授乳もできます。
・お母さんの肩や腰への負担が少ないです
・背中全体で赤ちゃんの体重を支える構造です。個人差はあるものの、使用者の肩や腰のコリが軽減します。一日中、スリングで抱っこしているお母さんもいるくらいです。
・面倒なバックルやベルトなどがなく、慣れれば赤ちゃんをだっこするまで10秒で完了します。
・赤ちゃんが安心し、落ち着きます。
スリングは赤ちゃんと密着するので赤ちゃんが安心し、とても落ち着きます。無駄に泣かせることも少なくなります。最近、赤ちゃんの体に直接触れること(アタッチメント)で赤ちゃんの成長を促すという研究報告もあります。
・赤ちゃんの自然な体の発達を妨げません。
赤ちゃんは子宮の中で丸くなって成長し、出生の後、時間をかけて脊椎の自然なS字カーブを作り出します。首がすわるころに頚椎(けいつい)のカーブができ、歩く頃に腰椎のそりができます。しかし出生後すぐに平らなところに寝かされてばかりいると本来はS字状に湾曲するべき脊椎が、まっすぐに伸びてしまいがちです。スリングは赤ちゃんの発達にそった抱き方が可能です。
そもそも人類は赤ちゃんをハンモックやおくるみ、籠などに入れて背中が丸くなるように育ててきたのです。
・赤ちゃんの体に負担をかけません
・市販のベビーキャリーは赤ちゃんの股一点で赤ちゃんの全体重を支えるようにできています。パラシュートのハーネスにつながった状態によく似ています。あなたは自転車のサドルのようなところに座り続けるのとぬくもりを感じられるしっかりとしたソファにゆったり座るのではどちらがいいですか? スリングは赤ちゃんの無理な負担をかけません。

このページで使用しております画像はおさんぽきっず、説明文は北極しろくま堂の承諾を得て掲載しております。
全ての著作権は上記の会社に帰属しますので転記転用は禁止いたします。




inserted by FC2 system