妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

こどもの病気・突発性発疹

【原因】
病原体としては、ヒトヘルペスウイルス6型、7型が知られていますが、感染経路についてはまだはっきりわかっていません。
普通は一度かかるだけなのですが6型にかかり次に7型のウイルスに感染して、二度、突発性発疹になるあかちゃんもいます。
逆に、感染しても症状があらわれないですんでしまう赤ちゃんもいます。

【症状】
突発性発疹は生後4ヶ月から2歳くらいまでの赤ちゃんに多くかかる病気で、はじめての発熱が突発性発疹ということも多いようです。
まず、急に38〜40度の高熱が出て、それが3〜4日続きます。
多少下痢気味になることがありますがせきやくしゃみなどのかぜ症状はみられません。
高熱のためぐったりするあかちゃんもいますが熱のわりには比較的機嫌もよく、食欲もさほど落ちないこともあります。
熱が下がる頃から腹部を中心に細かい発疹が出てきて全身へ広がっていきます。
発疹はさほどかゆみがなく、あかちゃんもそんなにむずがることはありません。
全体的に経過はよく、予後も良好ですが、急に熱が上がるため、ときに熱性けいれんを起こすこともあります。
発疹は2〜3日後に色が薄くなり、徐々に茶色っぽくなり消えていきあとが残ることもありません。
突発性発疹は基本的には自然によくなり、特別な薬は必要ありません。
しかし、実際、熱が下がって発疹が出るまでは突発性発疹か他の病気で熱が出ているかの判断はできませんので解熱し発疹が出たら受診し、突発性発疹であることを確認してもらいましょう。

【ママへ】
確かに、突発性発疹はとくに薬が必要なわけではなく時間の経過で自然によくなるのですが他の病気の可能性もあります。
はじめての発熱で「たぶん突発性発疹だろう」などと自己判断せずに熱が出たら受診しましょう。
熱が高いので水分補給を行い、嫌がらないようであれば頭やからだを冷やしてあげましょう。
あまり辛そうなときは処方された解熱剤を使いましょう。
熱が出ているときはおふろに入れませんので、濡れタオルで拭いてあげる、汗がでたらこまめに着替えをさせて清潔に心がけましょう。


inserted by FC2 system