妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

こどもの病気・あせも

【原因】
汗の出る汗腺の出口が汗やほこり、アカでふさがってしまい、汗が皮膚の中に溜まって炎症を起こすものです。
赤ちゃんやこどもは大人と同じ数の汗腺があります。
すなわち、赤ちゃんやこどもの小さなからだの表面に大人と同じ数の汗腺があることになります。
また、赤ちゃんやこどもは新陳代謝が活発ですから汗をたくさんかくのであせもになりやすいといえます。

【症状】
頭、おでこ、首、わきの下、手足のくびれたところ、ひざの裏側、おむつのあたっているところなど、汗をかきやすく、かいた汗が溜まりやすく、皮膚と皮膚、皮膚と衣服がこすり合うところにみられます。
最初は細かい赤いブツブツができ、これがいくつもくっついて真っ赤になることがあります。
かゆみが強く、かきむしってしまいひどくなることもあります。
なかにはかきむしってしまった傷から細菌感染を起こし、化膿し「あせものより(汗腺膿瘍)」といわれるものになってしまい、治りにくくなってしまうこともあります。
「あせものより」は化膿が進むと黄色い膿が出たり、痛みが強く、機嫌が悪くなったりします。
なかには、発熱する子もいます。

【症状】
かゆみや炎症がひどいときは小児科や皮膚科を受診しましょう。
汗はこまめふきとったり、シャワーやお風呂で汗を流すようにして、皮膚の清潔に心がけましょう。
また、衣類は吸湿性、通気性がよいもので、肌触りのよいものを選びましょう。
洗濯のときには、十分にすすぎをおこない、洗剤の成分が残らないようにしましょう。
確かに自然の風がいいのですが、あせもがひどいときはエアコンや扇風機などを上手に使いましょう。
しかし、いつもいつも快適な環境においておくと、体温調節をする必要がないため、汗をかくことがなく、温度変化に対応できないことになることもあります。
あせもの症状が軽くなったら、エアコンを止めてお部屋の中に自然の風を通すことも大切です。
最近は冬場にお部屋の温めすぎで、寒い季節にあせもがみられることもあります。
赤ちゃんやお子さんが汗ばんでいないかよくみて、環境の調整をおこなってください。


inserted by FC2 system