妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

こどもの病気・風疹(三日はしか)

【原因】
風疹(三日ばしか)は、風疹ウイルスに感染して起こります。
感染した人のせきやくしゃみで風疹ウイルスが飛散しうつります。
潜伏期は2〜3週間で感染力は麻疹ほど強くなく、発疹の出る数日前から、出たあと1週間くらいは感染します。
あかちゃんには比較的少なくどちらかといえば学童期のこどもに多い病気ですが流行時にはあかちゃんも感染することもありますので注意が必要です。
感染していてもまったく症状の出ない「不顕性感染」ということもあります。

【症状】
三日ばしかとも呼ばれ、麻疹(はしか)に似た症状があらわれます。しかし、はしかよりもずっと軽い症状ですみます。
はしかに似た赤い小さな発疹が、顔や首、耳のうしろから出はじめ全身へ広がっていきます。
風疹の発疹はあまりかゆみをともなうことはありませんし、発疹同士がくっついて大きくなることもありません。
発疹と同時に37〜38度程度の発熱がみられることが多いですが、まれに38度以上だったり、まったく発熱しないこともあります。
また、発疹の出る少し前に耳のうしろや首、わきの下のリンパ節がはれたり、目が充血したり、のどが赤くはれ痛みを訴えることもあります。
熱と発疹は3〜4日でおさまります。
発疹のあとが残ることはほどんどありませんがリンパ節の腫れが1ヵ月以上続くこともあります。
まれに、髄膜炎や脳炎、血小板減少性紫斑病などの合併症を起こすことがありますので注意が必要です。

【ママへ】
風疹は発疹が出て5日後くらいまでは感染しますので発疹が消えて医師の許可がでるまで外出は控えましよう。
風疹(三日ばしか)は子どもにとっては軽い病気ですがママが妊娠初期にかかると、おなかの中の赤ちゃんに風疹ウイルスが感染して、先天異常を起こすことがあります。
風疹にかかっていない、もしくははっきりしない場合は病院で検査をしてもらい、予防接種を受けておきましょう。
風疹は妊娠中のママにはおなかの赤ちゃんに影響がある怖い病気です、風疹の流行を防ぐためにも予防接種は1〜3歳の間に受けることをすすめています。



inserted by FC2 system