妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

こどもの病気・てんかん

【原因】
てんかんは脳に異常がなく体質が原因で起こり、原因がはっきりしないものと、生まれつきの異常や病気、けがなどにより、脳に障害が生じて起こるのもがあります。
てんかんはこどもの頃に発症するものがほとんどで、日本では珍しい病気ではありません。
てんかんというと「遺伝する」とか「治らない」とか、なかには「精神病」などと社会的な偏見がありますが、これは大きな間違いです。
てんかんの70%は適切な抗てんかん薬の内服で発作が消失し、普段の生活ができます。

【症状
てんかんの発作はいろいろあります。
◆大発作
突然に意識がなくなって、全身をかたくさせて、白目をむいて、手足をバタバタさせます。
しだいに手足の動きはゆっくりになり、発作がおさまると深い睡眠に入ります。◆小発作
短時間の意識消失発作です。
突然それまでの動作が止まり、ぼんやりしたような症状を示し、数秒後にもとに戻ります。
幼稚園から小学校の低学年の女の子に多い発作で、3歳以前のあかちゃんにはみられません。
◆焦点性発作
病巣部位によってさまざまな発作症状がみられます。
たとえば、手足だけがけいれんする、首を右に曲げる、からだの一部がしびれる、などの症状が数秒から数分間起こります。
◆ミオクロニー発作
手足やからだの筋肉の一部が突然、瞬間的に収縮してまたもとに戻る発作です。
意識消失はありません。
◆点頭てんかん
「ウエスト症候群」ともいわれ、てんかんのなかではもっともたちが悪く、生後3ヶ月〜1歳のころのあかちゃんに多くみられます。
眠りから覚めたときや少し眠くなってきたときに、急に驚いたように両手を広げ、頭を前にガクンと曲げるような、うなずくような動作をします。
この発作を短時間に何回かくりかえします。
点頭てんかんになると、その後精神運動発達の障害が起こります。

【ママへ
発作後すぐに受診し、発作のようすを詳しく医師に伝えましょう。
検査でてんかんの種類や原因がわかれば、薬を用いての治療になりますので、毎日正しく服用させることで、コントロールでき普段の生活が送れます。
心配しすぎたり、過保護になったりしないよう心がけましょう


inserted by FC2 system