妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

こどもの病気・プール熱(咽頭結膜熱)

【原因】
アデノウイルスに感染によって起こります。
プール熱と呼ばれるのは以前、プールに入った子どもが集団感染したことから「プール熱」と呼ばれるようになりました。
潜伏期は5〜6日で、感染した人のつばや目やになどの分泌物、便などから感染します。
ですから、プールに入らなくても感染します。
幼児や学童に多く見られる病気ですが、赤ちゃんも感染することはあります。
アデノウイルスは1年中活動しているウイルスですので、プールを使用する夏以外でも感染します。
プール熱といわれていますが、消毒がきちんと行なわれているプールでは感染することはあまりないといわれています。

【症状】
急に寒気がして、39〜40度の高熱が出ます。
のどが赤くはれて痛みを訴えます。
首のリンパ節がはれ、押さえると痛みを訴えます。
目は、涙が出たり、結膜(白目)が赤く充血し、結膜炎を起こし、目やにが出ます。
その他に、せき、関節の痛み、頭痛、腹痛や下痢、からだのだるさなどを訴えます。
熱は3〜4日で下がり、他の症状も1週間くらいでおさまります。
合併症の心配はあまりないといわれています。

【ママへ】
熱や目やにがあるときは受診しましょう。
熱が高いときには医師に処方してもらった解熱剤を使って楽にしてあげましょう。
水分の補給を心がけ、食事は刺激が少なく、のどごしのいいものを用意しましょう。
目やにが多く出て、目が開かないときは濡れたガーゼでそっとふき取ってあげましょう。
ただし、目やにからも感染しますので、タオルや洗面器を別にする、手洗いをしっかりおこなって家族内感染を防ぎましょう。
また、目がかゆくて、つい目を触ったりしますので、あかちゃんには手袋などを使うのもいいでしょう。
目やにがある間は感染しますので、登園や登校、外出は控え、医師の指示を受けましょう。


inserted by FC2 system