妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

分娩・産褥用語辞典・い


分娩・産褥用語辞典イメジュリー(いめじゅりー)…身体と心を整えることによって、分娩を前向きに捉えようというもの。妊娠中に、子宮口の開く状態や児が下降する様子などをイメージすることで、分娩を肯定的に捉えるようにする方法。イメージの内容は自由であり、子宮口開大を「お花が開く様子」などとイメージしてもよい。


分娩・産褥用語辞典いきみ…いよいよ分娩というときに起こり、お母さんの意志とは関係なく自然に下腹にはいってしまう力です。
お産のときにいきむとは、赤ちゃんを生み出すために陣痛に合わせて息をつめ、母さんが意識的に下腹部に力を入れぶんばることです。


分娩・産褥用語辞典育児時間(いくじじかん)…労働基準法第67条により、生後満1歳に達しない生児を育てる女性は、1日2回各々少なくとも30分の育児時間を請求することができます。


分娩・産褥用語辞典育児休業(いくじきゅうぎょう)…育児・介護休業法第10条により、労働者は、養育する子が1歳(場合によっては1歳6ヵ月)に達するまで、事業主に申し出ることにより育児休業することができます。この法律に、事業主は労働者が育児休業申し出をし、または育児休業をしたことを理由として、労働者を解雇その他不利益な取り扱いをしてはならないと定めています。


分娩・産褥用語辞典移行乳(いこうにゅう)…初乳から成乳に移行する3から5日間の乳汁をいいます。


分娩・産褥用語辞典異常分娩(いじょうぶんべん)…分娩経過による分類において、分娩経過に異常があるものをいいます。異常分娩には、@正常から逸脱した分娩と、A難産の2つの意味があります。正常からの逸脱の判定項目には、胎児の位置、向き、姿勢発育、胎盤や臍帯などの胎児付属物、および母親の障害ならびに合併症などがあります。手術分娩も異常分娩に属します。難産は上記の項目の異常に起因し、その特徴は異常に遅い分娩経過です。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。


inserted by FC2 system