妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

分娩・産褥用語辞典・ゆ


分娩・産褥用語辞典優生保護法(ゆうせいほごほう)…「母体保護法」と改称。優勢保護法は、1996年母体保護法と名称が変わりました。母体保護法の目的は、手術及び人工妊娠中絶に関する事項を定めること等により、母性の生命健康を保護すること。定義は@この法律で手術とは、生殖腺を除去することなしに、生殖を不能にする手術で命令をもつて定めるものをいう。Aこの法律で人工妊娠中絶とは、胎児が、母体外において、生命を維持することのできない時期に、人工的に、胎児及びその附属物を母体外に排出することをいう。


分娩・産褥用語辞典有窓胎盤(ゆうそうたいばん)…副胎盤の分離不完全なもので、胎盤実質の一部に欠損があって窓を有するような形をした胎盤のことをいいます。胎盤の奇形のひとつ。


分娩・産褥用語辞典癒着胎盤(ゆちゃくたいばん)…脱落膜の欠損のために、胎盤の一部または全部が直接子宮筋に癒着し、剥離が困難なものをいいます。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。


inserted by FC2 system