妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

分娩・産褥用語辞典・て


分娩・産褥用語辞典帝王切開(ていおうせっかい)…急速遂娩法の一つで、子宮壁を外科的に切開して胎児を娩出させる方法で近年増加傾向にあります。帝王切開には、あらかじめ日時を決めて行う予定帝王切開と、経膣分娩のトラブルから行われる緊急帝王切開とがあります。予定帝王切開の適応としては、前置胎盤、狭骨盤、児頭骨盤不均衡などがあり、緊急帝王切開の適応としては、胎児ジストレス、臍帯下垂や脱出、子宮は裂、常位胎盤早期剥離などがあります。


分娩・産褥用語辞典低出生体重児の届出(ていしゅっせいたいじゅうじのとどけで)…母子保健法第18条により、出生体重が2500g未満の児の場合、その乳児の現在地の都道府県、保健所を設置する市または特別区に届けなければなりません。


分娩・産褥用語辞典剃毛(ていもう)…周囲の陰毛を剃ることをいいます。子切開の備えた処置、感染予防などとして行われていましたが、感染防止としての意味がない、産婦自身が好まない処置だということで、行わない医師が増えています。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。



inserted by FC2 system