妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

分娩・産褥用語辞典・に


分娩・産褥用語辞典乳口炎(にゅうこうえん)…乳口を中心として、1から2oの白黄色の糜爛状の斑点ができるものをいいます。白斑とも呼ばれ、病変は乳口部のみでなく、乳房内に乳汁うっ帯などによる硬結がみられるので、授乳や用手排乳にてうっ帯した乳汁を排泄する必要があります。


分娩・産褥用語辞典乳頭亀裂(にゅとうきれつ)…不適切な授乳姿勢や飲ませ方が原因で乳頭に亀裂を生じたもので痛みを伴うことが多い。そのほかの原因としては、母乳パットなどによる蒸れ、児の乳頭の含み方が浅い、児の身体が乳房から離れ乳房を牽引して吸引している、児の口から乳頭をはずす際に口腔内圧を抜かずにそのまま引き抜こうとすることなどがあります。


分娩・産褥用語辞典乳腺炎(にゅうせんえん)…乳腺炎は、うっ帯性乳腺炎と急性可能性乳腺炎に区別することができます。


分娩・産褥用語辞典乳房うっ積(にゅぼううっせき)…乳房の循環不全により、乳房の緊満や熱感が起こった状態のことをいいます。産褥2,3日から6日頃に起こる生理現象であるが、時に浮腫や発赤、微熱を呈し、強い痛みを伴うこともあります。乳房のうっ積による緊満は、乳房の両側性に起こり、脇の下から乳房にかけての乳房外側の上部を中心に、乳房全体が板状に硬く触れます。乳汁うっ積には、乳房緊満が強いが乳汁の分泌がほとんどないタイプと、乳汁の分泌もよいが緊満もみられるタイプがあります。


分娩・産褥用語辞典乳房マッサージ(にゅうぼうまっさーじ)…乳管の開口および乳汁の分泌を促進するためのケアの一つとして、乳房マッサージがあります。乳房マッサージには、慶応式、藤森式、桶谷式、SMC方式などがあります。


分娩・産褥用語辞典妊娠陣痛(にんしんじんつう)…妊娠経過中にたまにみられる子宮収縮をいいます。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。



inserted by FC2 system