妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

分娩・産褥用語辞典・え


分娩・産褥用語辞典LDR(えるでぃあーる)…陣痛(labor)、分娩(Delivery)、回復(Recover)の全ての時期を一室で過ごすことのできるシステム。自宅で出産することはもちろん、最近では高度な医療機器はは木製の家具に収容し、児娩出が近づくとベットが分娩台と変形し、医療機器が姿をあらわすところもあります。


分娩・産褥用語辞典NST(えぬえすてぃ)…non-stress test の略。子宮収縮などのストレスがない状態で、分娩監視装置を用いて子宮収縮と胎児心拍を一定時間監視し、その心拍数図のパターンにより、胎児の状態や予備能の有無を判定するテストで、臨床では周産期管理における必須の検査となっています。


分娩・産褥用語辞典SMC方式乳房マッサージ(self mammacontrol)…乳房の基底部の可動性を促進し、乳房全体のうっ血を改善して循環を促す基底部マッサージと、さらに乳頭・乳輪部のうっ血と浮腫を改善し、柔軟で飲みやすい乳頭に整える乳頭・乳輪部マッサージからなります。マッサージは毎回授乳前に行い、産褥初期かは両乳房10分ほど、ある程度日数が過ぎれば3分くらい行います。


分娩・産褥用語辞典子切開(えいんせっかい)…子の伸展が特別に不良であり、大きな裂傷が予測されうときや何らかの理由で分娩を急ぐときに行われます。普通、発露時に行い、正中切開法、正中側切開法、側切開法などがあります。子裂傷に比べて縫合が容易であるが、相痛や違和感を訴える女性も多い。


分娩・産褥用語辞典子裂傷(えいんれっしょう)…多くの分娩で起こる子部の裂傷をいい、そのほとんどが膣壁の裂傷を伴っています。臨床的には両者を合わせて子裂傷とよぶことが多い。その程度によって1度から4度に分類されます。第1度裂傷は子皮膚および膣粘膜にとどまるもの、第2度裂傷は筋肉の裂傷を伴うもので、肛門括約筋には達していないもの、第3度裂傷は肛門括約筋や直腸中隔の一部が断裂したもの、第4度裂傷は裂傷が肛門括約筋および直腸粘膜に及んでいるものをいいます。第3度以上の子裂傷の発生頻度は0.5から5%程度です。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。


inserted by FC2 system