妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

分娩・産褥用語辞典・は


分娩・産褥用語辞典バイオフィジカル・プロファイルスコア…BPS。NSTによる超音波による検査項目加え、胎児の状態を多角的に点数で評価する方法です。@NST、A胎動、B胎児呼吸様運動、C胎児筋緊張、D羊水の5因子から、それぞれ正常で2点、異常で0点とし、合計スコアで評価します。


分娩・産褥用語辞典排臨(はいりん)…分娩の進行にともなって、胎児は下降し、陣痛の発作時に子が開いて児頭が現れ、陣痛の間欠時には児頭は後退して子から見えなくなってしまう状態のことをいいます


分娩・産褥用語辞典破水(はすい)…卵膜が破綻して羊水の漏水をきたした状態のことをいいます。破水には、子宮口が全開大近くに起こる「適時破水」、分娩開始以前に卵膜の破綻をきたした「前期破水」、分娩開始後から子宮口の全開大に至る以前に破水するものを「早期破水」に分類されます。


分娩・産褥用語辞典発露(はつろ)…排臨からさらに児頭が下降すると、陣痛の発作時にも間欠時にも児頭の一部が子から絶えず見られる状態になり、この状態を発露といいます。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。


inserted by FC2 system