妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

分娩・産褥用語辞典・り


分娩・産褥用語辞典リード法(りーどほう)…リード博士が開発した方法。分娩に対する恐怖心があると、身体が緊張し、分娩の痛みが強くなるが、恐怖と緊張から開放することによって、安全で痛みのない分娩ができるという考えた方法。妊娠中より分娩の正常な経過を理解することによって、分娩に対する恐怖心を取り除き、出産の環境になれる。、また妊娠中から複式呼吸法や弛緩法などの身体的訓練が行われます。


分娩・産褥用語辞典リラックス法(りらっくすほう)…弛緩法ともいいます。分娩時の不安、緊張に対して、意識的に全身の筋肉から力を抜き、緊張を取り除き、痛みを和らげる方法です。これによって、交感神経の興奮を軽減し、副交感神経の高めることができます。


分娩・産褥用語辞典流産(りゅうざん)…分娩の時期による分類において、妊娠22週未満の分娩のことをいいます。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。



inserted by FC2 system