妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

分娩・産褥用語辞典・ご利用上のお願いとご注意

分娩から産後にかけて医師や助産師からさまざまな説明や指導を受けます。
その説明や指導の中には耳慣れないもの、耳にしたことはあってもはっきりとした意味のわからないものもあると思います。

分娩から産後という時期が特別で、それを診る産科も一般的な診療科ではないことなども関係するのかもしれません。
インフォームドコンセントの広がりもあって、医療関係者もなるべく専門用語を使わずに、患者にわかりやすい説明をということがなされてはいても、日ごろ専門用語を使っている医療関係者はそれとは気づかずについつい専門用語を使ってしまうこともあります。

分娩の痛みは不安で増強するものです。
陣痛の中において理解できない言葉は不安を招くこともかるかもしれません。
ですから分娩に備えて、母親学級や安産教室などで正しい知識を習得する機会が設けられていると思います。
自分らしい、いいお産をするためにも分娩で用いられる言葉の意味を理解しておくことは大切なことです。

妊娠から産褥に関する専門用語をわかりやすく解説するコーナーをオープンした後、お産に関する用語のコーナーをというご意見を頂きました。
そこで出産から産後の時期によく耳にする言葉に関する専門用語をわかりやすく解説をコーナーを設けることとしました。

また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。

inserted by FC2 system