妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠用語辞典・き


妊娠用語辞典器官形成期(きかんけいせいき)
妊娠5週から妊娠12週頃までの時期は胎児の形態形成が急速に進行するため、器官形成期といわれます。


妊娠用語辞典基礎体温(きそたいおん)
基礎体温とは、人間が生きていく上で最低限必要な体温のことで、起床してすぐにほとんど身を動かすことなく測った体温を基礎体温と言っています。
健康な女性の基礎体温は、体温の低い時期 低温相または低温期(卵胞期)と、体温の高い時期の高温相または高温期(黄体期)の2つに分かれます。
基礎体温を毎日続けて測定、記録していくと、健康な女性のカラダはあるひとつのパターンがあることがわかります。そして、この体温の変化を知ることで、生理の時期、妊娠できる時を知ることができます。自分の体調の維持に役立ちます。
もっと詳しく→妊婦さんの小さな疑問・基礎体温はどうやってはかればいいの


妊娠用語辞典吸引分娩(きゅういんぶんべん)
胎児が産道の出口付近まで下降してきているのに分娩の進行が止まり、長時間の分娩になった場合や、へその緒が首に絡まっているとき、胎児の心音が弱まったときなどに緊急手段として用いられます。
金属製(ハードカップ)又はシリコン製(ソフトカップ)の丸い大きなカップを胎児の頭に当て、カップ内の空気を抜き、カップ内を陰圧にし、胎児の頭に装着し、吸引力によって胎児を引き出す医療処置。
もっと詳しく→お産を助ける医療処置・吸引分娩


妊娠用語辞典仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)
仰臥位を取り続けることにより、大きくなた子宮で下大静脈を圧迫し、そのため心臓へ戻る血液量が減少し、同時に心臓から送り出される血液も減少し、それにより低血圧を起こします。
頻脈、吐き気、おう吐、冷汗、呼吸困難などの症状がみられる。
処置としては、身体を横向きに体位変換をおこなうと症状はおさまります。


妊娠用語辞典巨大児(きょだいじ)
在胎期間に比べ出生体重が4000g以上の赤ちゃんを巨大児といい、4500g以上の赤ちゃんを超巨大児といいます。
原因としては、遺伝、母親が糖尿病、過食、過期妊娠などがります。
分娩時、赤ちゃんの肩がひっかかって難産となり、鎖骨骨折を起こしていたり、新生児仮死の状態で生まれて来ることがあります。


inserted by FC2 system