妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠用語辞典・く


妊娠用語辞典クームス試験(くーむすしけん)
自己免疫性溶血性貧血やRh式血液不適合妊娠による新生児溶血性疾患などでは赤血球に対する自己抗体がその原因と考えられます。
この自己抗体(免疫グロブリン)を検出するため抗グロブリン血清(Coombs血清)を用いる方法を抗グロブリン試験またはクームス試験といいます。
クームス試験には、直接クームス試験と間接クームス試験の2つがあります。
直接クームス試験とは、患者の血液に抗ヒト免疫グロブリン抗体を加え赤血球凝集反応が起きるか否かを検査する。
間接クームス試験とは、患者の血清と健常者の血液を混合したものに抗ヒト免疫グロブリン抗体を加え赤血球凝集反応が起きるか否かを検査する。


妊娠用語辞典クラミジア感染症
クラミジアは細菌とウイルスの中間に分類されているクラミジア トラコマチスという微生物です。
クラミジアは主に泌尿生 殖 器に感染し、その感染数はすべてのSTD(性感染症)のうちで最も多いと言われています。男女共にクラミジアに感染しても無症状の場合が多く、無症候感染者を発見することがクラミジアの蔓延をくい止める最善の方法と言われています。
クラミジアは感染経路も限られていますから、感染を予防することはできます。主として血液・・膣分泌液によって感染するので、日常生活では性 行 為以外では感染する確率は低いでしょう。性 行 為におけるコンドームの正しい使用は、クラミジアや他の性病予防にとって有効な手段です。
子宮頸管にクラミジアが感染していると、分娩時にその部分を通ってくる胎児にクラミジアが感染します。
その結果、出生後に結膜炎や肺炎を起こします。妊娠中にクラミジア感染がわかった場合には、適切な薬剤にて治療を行います。
きちんと抗生剤で治療をすれば母子感染を防ぐことができます。


妊娠用語辞典クリステレル児頭圧出法
胎児の体位が頭位であって、お産が進行し胎児の頭が見えかくれする段階まで来ているのにお産がなかなか進まない場合、助産師さんが、産婦さんの上にまたがっておなかを手で押し、胎児の娩出の手助けすることです。
もっと詳しく→お産を助ける医療処置・クリステレル児頭圧出法



inserted by FC2 system