妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠用語辞典・え


妊娠用語辞典子(えいん)
子部と肛門とのあいだの部分を指します。


妊娠用語辞典子切開(えいんせっかい)
分娩時子部の進展が不良で大きな裂傷が避けられない場合や何らかの理由で分娩を急ぐ時に、「子」とよばれる腟と肛門の間の部分をはさみで切開し、子裂傷を防ぎ、赤ちゃんの娩出を助ける医療処置。
さらに詳しく→お産を助ける医療処置・子切開


妊娠用語辞典エストロゲン(卵胞ホルモン)
ステロイドホルモンで、エストロン(E1)、エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)の総称。、
思春期の二次成長の発現や成熟女性における性周期の成立などに関わり、妊娠中に大量に分泌され子宮の発育を促し、妊娠の維持、乳汁分泌の準備、分娩末期には子宮頚管をやわらかくし分娩に備える女性ホルモンです。


妊娠用語辞典NST(エヌエスティー)
胎児の健康を確認するために、胎児の心拍を連続的に記録する方法。
同時に子宮収縮をみるために陣痛計を装着し、連続的に記録する。
上半身を軽度上げた体位で、血圧に異常がないことを確認し、40分間記録します。


妊娠用語辞典LDR(エルディーアール)
LDRは、「LABOR=陣痛」「DELIVERY=分娩」「RECOVERY=回復」の頭文字を取ったもの。
一般的な病院・個人産院では、陣痛がまり出産の進行に伴って、陣痛室⇒分娩室⇒回復室と部屋の移動します。
これに対しLDRは陣痛・分娩・回復を同じ部屋ですごす新しい分娩管理の方法です。
ご主人やご家族とご一緒に出産するスタイルです
LDRベッドは家庭のベッドに近い雰囲気で、フリースタイル出産を想定し、あらゆる姿勢に対応するよう設計されています。
さらに詳しく→分娩法・LDR


妊娠用語辞典HLA(主要組織適合抗原)
HLA(主要組織適合抗原)とは、遺伝子レベルの自己白血球の抗原。夫婦の間で似たような白血球の抗原を持っていると流産しやすいとも考えられてます


inserted by FC2 system