妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠用語辞典・り


妊娠用語辞典流産(りゅうざん)
妊娠22週未満の妊娠中絶を流産といい、自然に中絶された場合は自然流産、母子保護法にのっとり人工的に中絶された場合を人工流産といいます。
自然流産は全妊娠の約10%にみられ、なかでも妊娠16週までに起こるケースが70〜80%を占めます。
自然流産の原因はわからないものが多いのですが、胚の染色体異常、母体の黄体機能不全、感染、子宮の異常などがあります。
年齢が高くなるほど流産の頻度は増し、初産婦に比べて経産婦に多い。


妊娠用語辞典両親学級(りょうしんがっきゅう)
地域や病院で妊娠や出産、子育てについて指導や講習会が行われています。
対象が母親だけの場合は「母親学級」、父親も一緒に参加するものを「両親学級」といいます。
近年、立会い分娩や父親の育児参加を受けて開催している自治体や病院が増えてきています。
立会い分娩を希望する場合、出産する病院の両親学級に参加することが必須条件というところもあります。


妊娠用語辞典臨月(りんげつ)
妊娠10か月目のことで、妊娠37週0日から妊娠41週6日の正期産のこと。



inserted by FC2 system