妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠用語辞典・す


妊娠用語辞典水血症(すいけつしょう)
水血症とは、血液循環量が増えて血液に水分が増えていくことです。血液がサラサラになり赤ちゃんにとってはいいことなのですが、余分な水分が浮腫をひきおこします。


妊娠用語辞典水痘(すいとう)
妊娠中に水痘に罹ると、胎児は先天性水痘症候群と新生児水痘症発症の可能性があります。
妊婦さんも肺炎を合併すると重症化することがありますから注意がひつようです。
これまでに水痘に罹ったことがない、予防接種を受けたことがない場合は、避妊時に抗体価検査を受け、抗体がない場合は予防接種を受け、2か月避妊しましょう。
特に上にお子さんがいる場合は、感染の可能性が高くなりますから注意が必要です。


妊娠用語辞典健やか親子21(すこやかおやこ21)
平成12年、厚生労働省は21世紀の子どもと家族のための健康運動として「健やか親子21」国民運動を提唱した。
「健やか親子21」の基本視点
我が国の母子保健の様々な指標は、これまで関係者が努力を続けた成果として、20世紀中に既に世界最高水準に到達している。その成果を踏まえ、21世紀の母子保健の主要な取組を展望するに当たり、以下の4つの基本的視点に立脚した。
@20世紀中に達成した母子保健の水準を低下させないために努力する(母子保健システムの質・量の維持等)
A20世紀中に達成しきれなかった課題を早期に克服する(乳幼児の事故死亡率、妊産婦死亡率等の世界最高水準の達成等)
B20世紀終盤に顕在化し21世紀にさらに深刻化することが予想される新たな課題に対応する(思春期保健、育児不安と子どもの心の発達の問題、児童虐待等の取組の強化等)
C新たな価値尺度や国際的な動向を踏まえた斬新な発想や手法により取り組むべき課題を探求する(ヘルスプロモーションの理念・方法の活用、根拠に基づいた医療(EBM)の推進、生活の質(QOL)の観点からの慢性疾患児・障害児の療育環境の整備や妊娠から出産に至る環境の整備、保健・医療・福祉・教育・労働施策の連携等)



inserted by FC2 system