妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠用語辞典・ま


妊娠用語辞典マイナートラブル
マイナートラブルとは妊娠に伴って起こるマイナーな症状、つまり不快症状をいい、その数は40ともそれ以上ともいわれています。
症状とその感じ方、出現頻度はひとによってことなります。
マイナートラブルの多くは生命に直結することは少ないのですが、場合によっては不快症状から移行し健康を損なうことになったり、生理的な妊娠経過から逸脱したり、重大な疾患の徴候であったりする場合もありますから主治医に伝えるようにしましょう。


妊娠用語辞典マタニティスイミング
水中では重い妊娠子宮は浮力により軽く感じられるため十分な運動量が得られます。
マタニティスイミングは、体力の維持や持久力のアップなどを目的に、一定のスケジュールに沿って行われています。
無理な力をかけず全身運動ができるので、腰痛や肩こりなど妊娠中にありがちなマイナートラブルの解消や体重管理にも効果があるとされています。
原則的には胎盤が完成する妊娠5ヵ月頃から始めれますが、必ず医師の許可が必要です。


妊娠用語辞典マタニティビクス
マタニティビクスは、運動中の母体、胎児の臨床データをもとに作り上げられた妊娠中のエアロビクスエクササイズです。
音楽に合わせ身体を動かすため楽しく運動ができます。
全身の血行が良くなる、分娩に必要な筋肉を鍛えることができます。
妊娠経過が順調であれば妊娠5ヵ月頃から始めることができますが、必ず医師の許可が必要です。


妊娠用語辞典マタニティヨガ
マタニティヨガは、動作と呼吸をあわせ、身体をゆったりと動かし、筋肉の緊張と弛緩を繰り返すことによって、リラックスを目指すもので、妊婦さん自身の身体感覚を身に着けることができ、出産時に女性の身体がもつ出産に関するメカニズムを最大限に発揮できるためにもヨガは有効的だとされ、、ソフロロジー式出産法にも取り入れられています。



inserted by FC2 system