妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

妊娠用語辞典・と


妊娠用語辞典頭位(とうい)
胎児の頭が下にあり、逆立ちした状態をいいます。


妊娠用語辞典頭臀長(とうでんちょう)
頭殿長(crown rump length:CRL)とは胎児の頭の先からお尻までの長さ。
妊娠12週ごろまでは、胎児の座高であるCRL(頭殿長)によって、妊娠週数が確定、出産予定日を算出することができます。


妊娠用語辞典導尿(どうにょう)
動尿とは、カテーテルを尿道に挿入し、尿を出す方法です。


妊娠用語辞典トキソプラズマ
トキソプラズマ症は原虫による人畜共通の感染症です。
原虫はネコを最終宿主とした各種哺乳類や鳥類などを中間宿主としており、ネコの糞便で汚染された食物や生肉の摂取による経口感染が主であるが経皮感染もあります。
妊娠初期に初めて感染した場合には胎児が重篤なTORCH(トーチ)症候群の症状を呈する。
予防対策としては、妊娠中は生肉や汚染の可能性のある生野菜などの摂取、ペットとの濃厚な接触を避けるよう心がけてください。


妊娠用語辞典トリコモナス
寄生虫の一種であるトリコモナス原虫が、セ ック スによって膣内に入り込むことによって起こるびょうきです。
セ ック ス以外にも、まれですが公共施設の脱衣場、お風呂の椅子、便器、タオルなどで感染することがあります。・
妊娠中は膣の自浄作用が低下しているため感染しやすい状態になります。
子部にかゆみが生じ、黄色っぽいおりものが増えます。
検査方法は、おりものや尿、分泌液を培養し、顕微鏡で検査して原虫の存在を確認します。
治療法は、フラジール(メトロニダゾール)膣錠とフラジール内服薬の併用で、2週間ほどで治ります。 膣のほか、尿路に侵入して潜伏することがあるため、膣錠だけでなく、内服薬も必要になります。


妊娠用語辞典トリプルマーカー検査(母体血清マーカー試験)
トリプルマーカー検査とは、1995年頃から急速に普及し始め、妊娠16週あたりに採血により血清AFP値の測定を行うことで、ダウン症である可能性の確立(スクリーン陽性)を出す検査です。
確定診はできない。
医師からのインフォームドコンセントが十分行われない場合には、安易に中絶を選択する可能性が懸念されています。


inserted by FC2 system