妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

こどもあそび場マップ・東京都

あらかわ遊園

所在地:東京都荒川区西尾久6-35-11
連絡先:電話03-3893-6003
ホームページ:ホームページ
コメント:昔からある遊園地で私もこどもの頃に来ました。
乗り物のも小さい子向けのものが多く、ふれあい広場ではウサギやモルモットなどの小さな動物に触れたり、餌をあげることもできます。
私は家からキャベツや人参、りんごを小さく切って持参し、こどもと一緒に餌やりを楽しみました。
その他にキッズランドや水遊び広場があって楽しめます。
夏にはプールが利用できるようになります。

井の頭自然文化園

所在地:東京都武蔵野市御殿場山1-17-6
連絡先:電話0422-46-1100
ホームページ:ホームページ
コメント:動物園と遊園地と美術館が一緒になった公園です。
動物園には有名なアジアゾウのはな子がいます。
リスの小道やモルモットコナーは小さい子に大人気です。
スポーツランドには、メリーゴーランドやミニ新幹線、ティーカップなどを小さい子が楽しめる遊具があります。
その他に「野口雨情」の書斎を移築した「童心居」や「彫刻園」があります。

青梅鉄道公園

所在地:東京都青梅市勝沼2-155
連絡先:電話0428-22-4678
ホームページ:ホームページ
コメント:電車や機関車好きなパパの遺伝子を引き継いだ息子とパパのおすすの公園です。
パパはSLの運転席、息子は新幹線の運転席に座ると大興奮。
見ていて羨ましいような、呆れるような光景です。

葛西臨海水族館・葛西臨海公園

所在地:東京都江戸川区臨海町6-2-3
連絡先:電話03-5696-1331
ホームページ:ホームページ ホームページ
コメント:とっても広い公園で、この中にドーム型の水族館と大観覧車があります。
公園には芝生の広場、潮風広場があって小さい子用の遊具もあります。
海の近くなのであきたら砂浜で遊ぶこともできます。

国営昭和公園

所在地:東京都立川市緑町3173
連絡先:電話042-524-1516
ホームページ:ホームページ
コメント:すごく広い公園で、他にはない珍しい遊具や設備があります。
こどもの森には、日本一大きなハンモック、さらに日本最大のトランポリ、ピラミッド、ドラゴンの砂山、それに人工の霧が出てそこらじゅう真っ白になってしまいます。
公園の真ん中あたりには東京ドーム2個分の広い芝生の広場があって、木陰でお弁当を食べたり、お昼ねしたりするのは最高ですよ。
水鳥の池ではボートにのれます。
夏にはレインボープールがオープンします。小さい子のための「水遊び場広場」は大人気です。
こどもが自転車に乗れるようになると広い公園内も縦横無尽で迷子になることありました。

しながわ水族館

所在地:東京都品川区勝島3-2-1
連絡先:電話03-3762-3433
ホームページ:ホームページ
コメント:品川区民公園の中にある水族館です。
イルカショーとアシカショーがとってもかわいくって楽しいですよ。
都内ではここしか見れないんです。
海面フロアと海底フロアにわかれていて、おすすめは海底フロアのトンネル水槽で、調べたら22mmもあるんだそうです。
水族館はそれほど大きくないのですが、館外の公園に遊具や水遊びができるところがあるのでなかなかおすすめです。

新宿御苑

所在地:東京都新宿区内藤町11
連絡先:電話03-3350-0151
ホームページ:ホームページ
コメント:緑いっぱいの公園です。
特別な遊具とかはないのですが、都会にあって自然を楽しめるのでお友達家族といっしょにお弁当をもって遊びに出かけています。

東京都恩賜上野動物園

所在地:東京都台東区上野公園9-83
連絡先:電話03-3828-5171
ホームページ:ホームページ
コメント:やっぱパンダはこどもに大人気です。でも、なかなか動いてくれないんですよね。
動物園から帰ってのお絵かきはきまってパンダです。
ここは交通の便もよくって娘と2人でも大丈夫!
毎日日替わりでいろいろな催しものがあるので入園時にチェックしておくことがポイントです。
ペンギンのお散歩はとってもかわいいですよ。

東京セサミプレイス

所在地:東京都あきる野市上代継600
連絡先:電話04-558-6511
ホームページ:ホームページ
コメント:小さい子が遊べる遊具やアスレッチクがあります。
あまり広くはないのですが、ボールプールやトランポリンは飽きずに長い間遊んでいます。
夏にはプールがオープンします。
ベビールームもあります。

東京都多摩動物園

所在地:東京都日野市程久保7-1-1
連絡先:電話042-591-1611
ホームページ:ホームページ ホームページ
コメント:とっても広い動物園でシャトルバスがあります。
オーストラリア園、アフリカ園、アジア園、昆虫園に分かれていて結構珍しい動物や昆虫がいます。
春には動物の赤ちゃんも生まれていてかわいい姿を見ることができます。
楽しいイベントがありますからチェックしておくとさらに楽しい経験ができます。

東京ドームシティ・おもちゃ王国

所在地:東京文京区後楽1-3-61
連絡先:電話03-5800-9999
ホームページ:ホームページ
コメント:こどもたちが大好きなおもちゃがいっぱいの楽しいところです。
男の子はやっぱりブロックやプラレール。
女の子はままごとハウス。
子供だけでなくパパもブロック作りに夢中になってしまいます。

府中市郷土の森博物館

所在地:東京都府中市南町6-32
連絡先:電話042-368-7921
ホームページ:ホームページ
コメント:私の実家の近くの公園です。
プラネタリウムや昔の家屋が保存されています。
夏には、水遊び場もあり、夏場はとても賑やかです。
広場もあるので、陽気のいい時は家族連れで賑わっています。
駐車場は少ないので、駅からバスでがいいです。
車でいくのであれば、早めに。。駐車場待ち覚悟かも。。です。
私の場合は、実家から自転車で行っています。

提供しております情報は、必ずしも利用時点で最新情報でないことがあります。
情報ご利用にあたっては必ず問い合わせをおこないご確認いただきますようお願い致します。
また、随時情報を募集しておりますので、小さな子どもが遊べる公園や施設をご紹介ください。
情報はこちらのメール

inserted by FC2 system