妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・す


赤ちゃんと育児用語辞典small-for-dates(SFD)児…在胎週数と出生体重からみた新生児分類で、出生体重・身長ともに10パーセンタイル未満の赤ちゃんのことをいいます。


赤ちゃんと育児用語辞典頭血腫(ずけっしゅ)…児頭が産道を通過する際、骨膜が頭蓋骨から剥離してその部位に血液が貯留することによって発症します。生後1〜2日で左右のどちらかの頭頂部に弾力性のある腫瘤としてふえることができます。骨縫合を超えません。血腫が大きい場合、高ビリルビン血症が遷延することがあります。数週間で自然に吸収されます。l


赤ちゃんと育児用語辞典健やか親子21(すこやかおやこ21)…平成12(2000)年、厚生労働省は21世紀の子どもと家族のための健康運動として「健やか親子21」国民運動を提唱した。
21世紀の国民健康づくり運動である「健康日本21」の一翼をになうもので、母子だけでなく父親や祖父母を含む全年代を対象とし、省庁の枠を超えた広範な運動になる可能性があると期待されています。
「健やか親子21」は20世紀の母子保健活動を評価し、成果を維持しつつ、21世紀の新たな課題に取り組み4つの視点を打ち出しています。
@20世紀中に達成した母子保健の水準を低下させない努力をする。
A20世紀に達しきれなかった課題を早期に克服する。
B20世紀終盤に顕在化した21世紀にさrない深刻化することが予測される新たな課題に対応する。
C新たな価値尺度や国際的な動向を踏まえた斬新な発想や手法により取り組むべき課題を探求する。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。




inserted by FC2 system