妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・と


赤ちゃんと育児用語辞典トレーニングカップ…赤ちゃんが自分でコップを持って飲めるように促すためのカップを、「トレーニングカップ」と呼びます。落としても割れにくいプラスチック製で両手ハンドルがついているタイプが多く、飲み口も「スパウト」、「ストロー」とステップアップでパーツを付け替えできるものがたくさんあります。


赤ちゃんと育児用語辞典トレーニングパンツ…トイレトレーニンのためののパンツで子どもも濡れたパンツは気持ち悪いので、おしっこが出る前に知らせてくれることが期待できるものです。
布製のものと紙製のものがります。


赤ちゃんと育児用語辞典吐逆(とぎゃく)…排気時にみられ、げっぷとともに吐くことをいいます。


赤ちゃんと育児用語辞典吐乳(とにゅう)…赤ちゃんが母乳やミルクを吐くことをいいます。

参考→こどもの病気


赤ちゃんと育児用語辞典とびひ…伝染性膿痂疹といいます。ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌(溶連菌)などが原因菌です。接触によってうつって、火事の飛び火のようにあっと言う間に広がるから、たとえて“とびひ”と言うのです。あせも・虫刺され・湿疹なをひっかいたり、転んでできた傷に二次感染を起してとびひになります。
夏に多い病気です。普通に皮膚に住んでいる菌ですが、気温が上がると、パワーアップして毒性を発揮するのです。
暑くなればなるほど、菌は強力になります。接触によって感染します。潜伏期は2〜10日です。
飲み薬を飲む場合と、塗り薬を塗る場合があります。両方する場合もあります。


参考→こどもの病気


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。



inserted by FC2 system