妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・め


赤ちゃんと育児用語辞典命名式(めいめいしき)…命名の儀。赤ちゃんが生まれた日から数えて、七日目のお祝いをお七夜と言います。古いしきたりでは、この日、親しい間柄の長寿の方や尊敬できる親戚の方に名付け親になっていただいて命名式をし、赤ちゃんの名前を披露して祝いました。
赤ちゃんの名前を命名書に筆書きした命名書を神棚やベビーベッドの上など、目立つところに貼って、お祝いをします。


赤ちゃんと育児用語辞典命名書(めいめいしょ)…赤ちゃんの名前を書く紙を命名書といいます。
命名書の真ん中に大きく「命名」と書き、その下に赤ちゃんの名前を入れます。両脇には、小さな文字で生年月日と両親の名前、続柄も加えます。命名書は神棚や仏壇に供えるのが普通ですが、ない場合は、応接間の壁や鴨居、ベビーベッドの枕元などに貼っておくといいでしょう。


赤ちゃんと育児用語辞典目やに(めやに)… 赤ちゃんの目やにが多く、眠った後などはまぶたがくっついて、眼を開けることが出来ないという様な訴えを聞くことがあります。
これは、赤ちゃんの下まぶたの皮下脂肪がよく発達して下まぶたがふっくらとふくらみ、その結果下まぶたの縁が内側を向いているために起こる現象です。
目やにが出ていたら、濡らしたガーゼなどで目やにをやわらかくしながら、こまめに拭きとって清潔を心がけましょう。
目やにだけでなく、白目が充血していたり、まぶたが腫れていたりする場合は、結膜炎や鼻涙管から鼻腔に通じる部分が閉じてしまっている鼻涙管閉塞なども考えられます。また、機嫌が悪い、食欲がないなどの場合は風邪などの可能性も考えられますので、普段と違う様子があるなど心配なら、まず小児科で診てもらいましょう。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱さかまつげ


赤ちゃんと育児用語辞典綿棒浣腸(めんぼうかんちょう)…おしりまわりに刺激を与えると、排便反射を誘発します。これを利用し排便を促す方法の一つで、綿棒にベビーオイルなどつけ、綿棒の膨らんでいる所を全部入れ、優しく肛門に挿入し、クルクルとゆっくりと直腸の壁をなぞるように回します。
くせになることはないので、出にくいときは綿棒浣腸をしてあげましょう。ただし、綿棒を奥に入れすぎて傷つけないように注意が必要です。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。



inserted by FC2 system