妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・へ


赤ちゃんと育児用語辞典heavy-for-dates児…在胎週数と出生体重からみた新生児分類で、出生身長を問わず、出生体重が90パーセントタイル以上の赤ちゃんをことをいいます。


赤ちゃんと育児用語辞典ベビーカー…乳母車。ベビーカーという言葉は和製英語。赤ちゃんや子供を乗せるために作られたベビー用品の一つです。ベビーカーは基本的にA型とB型タイプに分かれます。
A型はリクライニングしたりフラットな状態で赤ちゃんを寝かせることができるベビーカーをA型ベビーカーと言い、生後1ヶ月頃から使うことができます。
B型はA型に比べて軽く、コンパクトに折りたため、持ち運びがスムーズにできます。
そのほかに、AB型があり、C型とも呼ばれ、SG基準上ではA型ベビーカーに分類されます。生後1ヶ月頃から2、3歳頃まで使用できます。長く使えるタイプですが、赤ちゃんが大きくなって、幅が狭く感じることもあるようです。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱マイベビーカー


赤ちゃんと育児用語辞典ベビーバス…赤ちゃんを沐浴するときに使用するベビーグッズ。
抵抗力のない新生児期や汗を流す程度の湯浴みなどのときに使用します。
種類には、一般的なプラスチック樹脂でできたもの、空気を入れて使うもの、浴槽に浮かべてつかうもの、台所のシンクで使用できるものなどがあります。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱おふろ


赤ちゃんと育児用語辞典ベビーフード…『ベビーフードの定義』「乳児」および「幼児」の発育に伴い、栄養補給を行うとともに、順次一般食品に適応させることを目的として製造された食品をいいます。・
母乳または育児用ミルク等の乳汁栄養から幼児食に移行する過程で赤ちゃんの発育に伴い栄養補給を行うとともに、「噛む力」を身につけさせたり「味」や「舌ざわり」を覚えさせるなど、赤ちゃんの機能発達をサポートする役割を持った食品です。
ベビーフードを大きく分けると、水や湯を加えて用いる「ドライタイプ」と調理完成品としてそのまま与えられる「ウエットタイプ」があります。

参考→離乳食いただきます


赤ちゃんと育児用語辞典閉塞性黄疸(へいそくせいおうだん)…生後2週間経過しても黄疸が持続し、先天性胆道閉鎖や肝炎などのときにみられます。


赤ちゃんと育児用語辞典偏平足(へんぺいそく)…足の裏に土踏まずのないものをいいます。アーチがつぶれていて、足の裏全体が地面にくっついている足のことです。子供の頃は足の裏全体に脂肪がついているので、土踏まずがないのはあたりまえのことですが、8歳頃で形成される足の裏のアーチができていないものを言います。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱赤ちゃんの足


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。


inserted by FC2 system