妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・も


赤ちゃんと育児用語辞典モロー反射(もろーはんしゃ)…原始反射の一つで、仰向けにした赤ちゃんの頭部と背中を支え、急に頭部の手を離して少し低く傾けると、手と指を左右対称に開き、両腕で抱きつくような動作をする反射で、生後4ヵ月頃に消失します。


赤ちゃんと育児用語辞典モロー反射(もろーはんしゃ)…赤ちゃんの原始反射の一つで、赤ちゃんの頭を支えて仰向けに寝かせ,急に頭の支えをはずすと,両腕を胸の前へ突き出して広げ,指先まで力が入ったような状態から何かにしがみつくような動作をいいます。また,大きな音がしたときや,自分のしゃっくりでもこの反射が見られます。
名前の由来は、オーストリアの小児科医「エルンスト・モロー」さんが発見したので「モロー反射といい、生後3〜4ヶ月ぐらいになると自然に消えてしまいます。


赤ちゃんと育児用語辞典蒙古斑(もうこはん)…蒙古斑はお母さんのおなかの中で色素細胞(メラノサイト)が表皮に向かって出ていく途中に真皮の中にとどまって残ったため消えずに生まれてきたときに見られる青いあざです。
アジア人の多くに見られる、お尻や腰、背中などに見られる青いあざ。日本人の約90%にあるといわれます。
一つだけのこともあればたくさんあることもあり、形は様々で境界がやや不明瞭なものが多いようです。
普通のタイプの蒙古斑は好発部位としておしり、背中にできます。皮膚面からは隆起していません。
消える時期は個人差がありますが、そのほとんどは成長とともに薄くなって消えますからそのまま経過をみます。
だだし、異所性蒙古斑(いしょせいもうこはん)とよばれるタイプは通常型より消えにくい傾向があり、学童期になっても残る場合があり、衣服に隠れない露出部などはお子さんの精神的苦痛を緩和するために治療の対象になることもありますから医師に相談する必要があります。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱蒙古斑


赤ちゃんと育児用語辞典沐浴(もくよく)…新生児の時期にベビーバスなどを使って入浴のことを沐浴といいます。
「沐」は、髪の毛を洗う意、「浴」は身を洗う意で、「沐浴」は身を清める意味があります。分娩時に産道を通過するときに、血液が赤ちゃんの体の表面に付着して不浄と考えられ、「沐浴」という名称が用いられるようになったと考えられています。
わが国では、産湯(出生直後に初めて新生児に行う沐浴)の習慣がり、当然のように行われてきたが、新生児の体温喪失による全身状態への影響から、出生直後に沐浴を実施しないし施設が増えています。
沐浴には、身体の清潔をはかる目的だけでなく、赤ちゃんの全身の観察をおこなう、血行をよくし全身の新陳代謝を促す、哺乳力を高める、赤ちゃんとのスキンシップをはかるなどの目的があります。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱おふろ


赤ちゃんと育児用語辞典沐浴布(もくよくふ)…赤ちゃんが沐浴やお風呂のとき、不安を感じないようにするためにるため、ガーゼや手ぬぐい、タオルなどで体を覆う布をいいます。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱おふろ


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。


inserted by FC2 system