妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・ち


赤ちゃんと育児用語辞典チアノーゼ(ちあのーぜ)…血液中のヘモグロビンの量が3〜4g/dlで軽いチアノーゼが出現し、4〜6g/dlで明らかになります。
安静時に口唇や体の中心部に見られるチアノーゼは、中心性チアノーゼとよばれヘモグロビンの異常などが原因でおこり、早急な治療処置が必要となります。
四肢末端や鼻腔周囲にみられるチアノーゼは末梢性チアノーゼとよばれ、皮膚の血管が収縮し血流量が低下し、より多くの酸素が組織に移行する結果おこります。


赤ちゃんと育児用語辞典チャイルドシート…チャイルドシートは「自動車乗車中の乳幼児の安全を確保することの出来る唯一の装置であす。平成12年4月1日より6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転する際のチャイルドシートの装着が法律により義務付けられました。チャイルドシートにきちんと座らせることで、死者は約75%減少し、重傷者は57%減少すると試算されています。
チャイルドシートにはさまざまな種類がありますからご家庭の車にあった、またお子さんの発達段階にあったものを選んでください。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱・マイ・ベビーカー


赤ちゃんと育児用語辞典地域子育てセンター(ちいきこそだてせんたー)…地域の子育て家庭に対する育児支援を行うことを目的として います。具体的な事業内容は@育児不安等についての相談指導A子育てサークル等の育成・支援B特別保育事業等の積極的実施・普及促進の努力Cベビーシッターなど地域の保育資源の情報提供等D家庭的保育を行う者への支援など。平成5年度に事業が創設され、新エンゼルプラン等に基づき箇所数を 増やしてきた結果、10年後の平成15年度には全国、約2,500箇所で実施 されています。

参考→子育て支援と育児サークルマップ


赤ちゃんと育児用語辞典中毒110番電話サービス(ちゅうどく110ばん電話サービス)…財)日本中毒情報センターが行っているもので薬や家庭用品の誤飲・誤用時の応急処置を電話で教えてくれます。
ホームページ:http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf


赤ちゃんと育児用語辞典聴覚検査(ちょうかくけんさ)…新生児聴覚検査。この検査は、赤ちゃんが眠っている間に、耳に音をきかせ、反応を調べる検査です。安全で短時間に行え、赤ちゃんにお薬を飲ませたり、痛みを伴うことはありません。検査機器のある産科で行っています。
検査結果が異常であった場合は、さらに詳しい精密聴覚検査を専門の医療機関で行います。
精密検査で音のきこえにくさがあると診断された場合には、言語聴覚士等の専門家に相談することができます。保護者の方が専門家の支援を受けて子育てを行うことで、お子さまの言葉やコミュニケーションの発達を促すことができます。


赤ちゃんと育児用語辞典超巨大児(ちょうきょだいじ)…国際的な定義ではないが、わが国では出生時の体重が4500g以上の赤ちゃんのことをいいます。


赤ちゃんと育児用語辞典超低出生体重児(ちょうていしゅっせいたいじゅうじ)…日本小児科学会新生児委員会の用語勧告において、出生時体重が2500g未満の低出生体重児のうち、出生時体重が1000g未満の赤ちゃんのことをいいます。(ELBW)


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。


inserted by FC2 system