妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・ら


赤ちゃんと育児用語辞典lght-for-dates児…在胎週数と出生時体重からみた新生児分類で、出生時身長を問わず出生時体重が10パーセンタイル未満の赤ちゃんのことをいいます。


赤ちゃんと育児用語辞典卵円孔(らんえんこう)…胎盤からきた酸素と栄養素に富んだ血液と下半身から戻ってきた静脈血とが混ざった悦液である下大静脈の血液は、右心房から卵円孔を通って左心房に入り、次に左心室にはいって大動脈へ流れます。


赤ちゃんと育児用語辞典乱ぐい歯(らんぐいし)…叢生そうせい)。歯が整然と一列に並ぶために十分なスペースがなく、重なりあうようにして生えている状態のこと。
乱ぐい歯は、歯ブラシが歯と歯の間にゆきとどかないので、汚れが残りやすくなります。落としきれない歯の汚れ虫歯や歯槽膿漏の原因になり、健康な歯の寿命を短くしてしまいます。
矯正治療には、歯を抜かずに矯正した場合(非抜歯矯正)、歯を抜いて矯正した場合(抜歯矯正)、前歯のガタガタが気になるところを部分的に矯正をした場合(部分矯正)があります。


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。




inserted by FC2 system