妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・わ


赤ちゃんと育児用語辞典ワセリン…石油から得た炭化水素類の混合物を精製したもの。日本薬局方に収載されており黄色ワセリンと脱色精製した白色ワセリンとがある。皮膚への浸透性は低く、作用は表在性で粘着性が強い。ほとんどすべての薬物と変化することなく結合することが可能で、軟膏基材、化粧品基材としてひろく用いられている。創傷面や肉芽面、手足のひび、あかぎれに保護剤として塗布される。


赤ちゃんと育児用語辞典脇のみ(わきのみ)…フットボール抱き。赤ちゃんをラグビーボールを抱え込むような格好で飲ませます。

参考→母乳とミルクの子育て授乳の時の抱き方と飲ませ方


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。



inserted by FC2 system