妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・ね


赤ちゃんと育児用語辞典ネグレクト (neglect)…本来英語で「無視すること」を意味します。
児童虐待は、子供に生活上重要なものを与えないという形(ネグレクト)や、子供に危害を加える(虐待)という形で起こります。ネグレクトは、子供にとって身体面、医療面、教育面、情緒面で必要不可欠なものを与えないことです。心理的ネグレクトは心理的虐待の1種です。虐待には、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待があります。複数のタイプの虐待が同時に行われる場合もあります。ネグレクトと虐待は同時に起こることがよくあります。


赤ちゃんと育児用語辞典寝返り(ねがえり)…脳に近いところから始まった発達は、赤ちゃんの首がすわって、手足を元気に動かして遊ぶようになってくると、寝返りをし始める赤ちゃんも出てきます。寝返りは、赤ちゃんが腰をひねって【仰向け→うつぶせ】【うつぶせ→仰向け】になる動きを言い、腰の神経や筋肉が発達して、自分の力でちゃんと体を動かせる様になってきたというしるしです。
3ヶ月頃になると寝返りをする赤ちゃんもいますが、少数派。4〜5ヶ月ではじめ、5〜6ヶ月には、よくする赤ちゃんが多くなりますが、これも個人差が大きいものです。
寝返りをするようになると、家具の隙間に入り込んだり、寝返った拍子に手足を家具にぶつけがちです。家具の角をカバーする、床に危険なものを置かない、赤ちゃんから離れる時は、ベビーベットに入れ柵をあげるか、ベビーラックに寝かせてきちんとベルトをきちんと締めるなど、赤ちゃんが寝返り等で動くことを前提に事故防止を工夫しましょう。

参考→育児日記みぃーはびっくり箱みぃー寝返った


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。




inserted by FC2 system