妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・ろ


赤ちゃんと育児用語辞典漏斗胸(ろうときょう)…前胸部の中心とおなかとの境界あたりがロート状に凹んでいる(陥凹している)状態を漏斗胸と呼びます。
漏斗胸は,おおよそ1000人に1人程度の割合で起こり、男子に多いと言われています。背骨(脊椎)から左右に12本の肋骨が出ていますが、この肋骨は前の方で軟骨(肋軟骨)となり前胸部の中心にある胸骨につながっています。漏斗胸はこの胸骨が陥凹しているのですが、実は肋軟骨の変形が原因と考えられています。
漏斗胸による症状は,美容上の問題を除くと普通はほとんどありません、むしろ精神的な問題の方が重要になることが多いようです。
軽度の漏斗胸では、前述した扁桃腺の処置や水泳などの運動で胸筋を鍛えてあげると改善する可能性があります。手術は陥凹の程度の強い場合やこどもさんが将来にわたってコンプレックスを持つなどのハンディキャップが考えられる場合に行います。手術時期は3歳以降に行っている施設が多いようです。


赤ちゃんと育児用語辞典ロタウイルス感染症(ろたういるすかんせんしょう…乳幼児の冬の急性下痢症の最も主要な原因がロタウイルスによる感染症で、生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験します。
米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴で、そのため白痢あるいは仮性小児コレラとも言われていました。
ロタウィルスによる経口感染。唾液や便などの排泄物から口に入り、1〜3日の潜伏期間をへて下痢が始まります。
症状は下痢、嘔吐、発熱など。下痢と嘔吐で急速に水分が失われるので脱水症にならないようこまめに水分補給をしてください。

参考→子どもの病気ロタウイルス性胃腸


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。




inserted by FC2 system