妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・つ


赤ちゃんと育児用語辞典ツーウェイドレス…ドレスにもカバーオールにもなる1枚2役の便利なアイテム。成長に合わせて長く活用できます。


赤ちゃんと育児用語辞典ツベルクリン反応検査(つべるくりんはんのうけんさ)…結核菌感染の有無を知る一つの検査法です。
以前は乳幼児にツベルクリン反応検査を行なって、陰性者にのみBCGを接種していました。しかし、平成17年(2005年)4月からは生後6ヶ月までの定期接種時には、ツベルクリン反応検査を行なわずに直接BCGを接種することになりました。生後6ヶ月以後の乳幼児にたいしてはツベルクリン反応検査を行なってからBCGを接種するのが一般的です。

参考→予防接種の基礎知識BCG


赤ちゃんと育児用語辞典追加接種(ついかせっしゅ)…厚生省の調査によると、昭和50年から52年に生まれた年齢層は、ポリオに対する免疫があるかどうかを示す抗体の保有率が他の年齢層に比べて低いことがわかりました。
家族がポリオの予防接種を受けるときなどにポリオの追加予防接種を受けるよう薦められています。

参考→予防接種の基礎知識


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。




inserted by FC2 system