妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児 は妊娠・出産・育児に関する基礎知識と情報提供、コミュニケーションや相談ができるママたちのコミュニティサイト

HOME インフォメーション 妊娠 出産・産後 赤ちゃんの成長と育児 ゲストルーム 掲示板 お役立ち情報 地域情報 育児日記 トピックス  リンク サイトマップ

赤ちゃんと育児用語辞典・に


赤ちゃんと育児用語辞典2回食(にかいしょく)…1回食が進み、食べられる食品の数も量も増えて、食べることに十分に慣れたら1日に2回の離乳食にすすめます。
すすめる目安としては、1回食を始めて1ヵ月以上、満6ヵ月頃がひとつの目安になりますが、月齢や体重にとらわれ過ぎないようにします。

参考→離乳食いただきます離乳中期の進め方


赤ちゃんと育児用語辞典乳幼児突然死症候群(にゅようじとつぜんしょうこうぐん)…SIDS(Sudden Infant Death Syndrome)
乳幼児突然死症候群の定義は、それまでの健康状態および既往歴からその死亡が予測できず、しかも死亡状況調査および解剖検査によってもその原因が同定されない、原則として1歳未満の児に突然の死をもたらした症候群。
日本での発症頻度はおおよそ出生4,000人に1人と推定され、生後2ヵ月から6ヵ月に多く、稀には1歳以上で発症することがある。
従来、リスク因子として妊婦および養育者の喫煙、非母乳保育、うつぶせ寝などが挙げられており、世界各国でこれらのリスクを軽減する運動が展開され大きな成果を挙げている。
原因に関しては、睡眠に随伴した覚醒反応の低下を含めた脳機能の異常、先天性代謝異常症の存在、感染症、慢性の低酸素症の存在、等々種々のものが考えられているが、未だ解明に至らず、国内外の専門家によってその原因究明と予防法の確立にむけた研究がなされている。
UGR(あいゆうじーあーる)…子宮内発育遅延。子宮内で胎児の発育が何らかの原因で障害されたものを言います。要因として、妊娠高血圧症候群、合併症妊娠、栄養不良、喫煙、アルコール、胎盤異常、染色体異常、多胎妊娠などがあります。


赤ちゃんと育児用語辞典任意接種(にんいせっしゅ)…予防接種には「定期接種」と「任意接種」があります。
任意予防接種は、インフルエンザ(二類疾病の対象者を除く)、おたふくかぜ、水痘、B型肝炎、肺炎球菌、A型肝炎、狂犬病等などで病気の流行や家庭の状況にあわせて保護者が判断し、医療機関で受けます。費用は原則自己負担です。
※定期予防接種の対象年齢内に受けられなかったものも任意接種となります。

参考→予防接種の基礎知識予防接種とは


また、この専門用語の意味を知りたいということがありましたらまでメールをお送りください。



inserted by FC2 system